んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

寒いので、もつ煮込みを作った。

突然ですが、もつ煮込みを作りました。

食べたかったんですよ。寒いし。

なのでブログに記してみます。

 

料理が好きで、このブログにも「料理」のカテゴリを作っているのですが、料理関連の記事が少ないですし。

 

材料

豚モツ 約350g

だいこん  1/4本

にんじん  1本

こんにゃく 1枚

しょうが

水     750ml

もつ煮のたれ (日本食研

 

※詳細な分量は、もつ煮のたれの裏に書いてあるのでそちらで 

 

いつもはたれは手作りなんですが、

今回は妻が買ってきた「日本食研 もつ煮のたれ」を使用しました。

手作りの場合は

味噌、砂糖、日本酒、みりん、にんにく(すりおろし)、しょうが(すりおろし)

で適当に味付けするとおいしくなります。

詳しい分量は自分の舌を信じて調整してください。

 

つくりかた

偉そうに「つくりかた」とか言ってますが、煮るだけです。

 

① モツの下茹で

f:id:nge0068:20180213170343j:plain

豚モツ。写真縦ですねごめんなさい。

このまま使用しても良いですが、

このままだと、臭くて嫌だと言う意見が家族から出るので・・・

f:id:nge0068:20180213170511j:plain

しょうがを加え下茹でします。

下茹でするとモツが硬くなるのよね。

 

② 大根、にんじん、をいちょう切りにして茹でる。

f:id:nge0068:20180213170744j:plain

モツの下茹でと同時進行で大根、にんじんをゆでます。

一緒にこんにゃくも入れます。

 

③ 下茹でしたモツを、湯切りして②の鍋に入れる。「モツ煮のたれ」を投入。

f:id:nge0068:20180213171132j:plain

15分くらい弱火で煮ます。

 

なんか既製品のたれはトウガラシの辛みが強く、

個人的にちょっと違うなという感想だったので、砂糖を加えました。

そしてしょうがが大量にあったので、すりおろして加えます。

 

「もつ煮のたれ」のトウガラシのとんがった辛さが和らぎ、

しょうがの辛さが加わりましたがいい感じになった!

からだが温まるよ!

 

④ 完成。

f:id:nge0068:20180213171909j:plain

当然ですが、完成してすぐより何時間か置いたほうがいいですね。

具材に味がしみ込んでいます。

 

⑤ いただきます

ネギを散らしていただきましょう。

f:id:nge0068:20180213172057j:plain

ビール、焼酎、日本酒なんかが合いますね。

うめぇ。

 

箸置きですが、自宅にあったものです。

「まぶいじゃん・・・」

時代を感じますね。

 

 

まだまだ寒い日が続きますので、皆様ご自愛ください。

んげでした。

 

んだらば!