んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

【日記】もらい事故の記録

一カ月ほど前に、事故った。妻の車にて。

こっちは直進、相手は左折してきたのだが右手ばかり気にして左方を見てないで突っ込んできた。

 

お互い怪我なく、相手も非を認めて謝罪してくれた。

物損事故として保険を使うわけだが、提示された過失割合はこちら3割 相手7割。

判例をもとにらしい。

いやー、こちらは相手を認識し、衝突回避のため左にハンドル切ってるのよ。道幅が狭くて回避できなかったけど。相手さんは気が付かずに突っ込んできてる。コレは2:8くらいじゃないとおかしいでしょと交渉してみた。

ドラレコの動画も提出。

 

いや個人的には1:9くらいでもおかしくないと思ってる。いや相手が全額負担でもおかしくない。こちらも走行中だったからそうはならないのは承知してるけど。

 

で、こちら2.5 相手7.5  でどうでしょう?

と保険屋から連絡きて承知した。ムカつくけど、これ以上ゴネても、結局保険金使うし、ウチの保険料増額は変わらん。

そんなんで、来年から三年間自動車保険がほぼ倍になるという非常にムカつく事態になった。

貰い事故なのにぃ!ムカつくわ。

まあ、去年自分も事故起こして相手(もちろん今回と別人)に迷惑かけてるからなあ…(その分の保険料も上がる)最悪や。

 

おわり

記:2023.11.28