んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

らーめん ぬーぼう三代目 ガッツリつけめん

んげです。

 

久しぶりにラーメンブログです。

今回はつけ麺にしました。

 

先日、のムのムさんがこんな記事を書いておったので完全に触発されました。

www.nomunomutukkoman.com

完全につけ麺を食べたくなったじゃないか!

何てことしてくれんだ!(*´Д`)

(愛がある怒りですよ)

 

つけ麺最近食べてなかったし。

 

というわけで、早速行ってみましょう! 

今回は、山形市あかねヶ丘一丁目の「らーめん ぬーぼう三代目」

に行ってきましたよ。

昨年夏も行ってますね。前回は麺パスポートのメニュー「油そば

をいただきました。

www.nge0068.com

 

いっつも混むんですけどね、午後1時過ぎに行ったら並ばず入れました。

でも、私が席について待っている間にまた満席になって一組くらい待っていたのでタイミングが良かっただけのようです。

f:id:nge0068:20180213105407j:plain

ちなみに「爆中華」が人気メニューです。

私は食べた事ないですが、この日も多くの人がオーダーしているようでした。

 

食券でオーダーですけど、テーブル上にもメニューがありました。

f:id:nge0068:20180213113012j:plain

うおぉぉお!

全部気になる!またこよう!(早い)

 

サービスのきくらげをいただきます。からし醤油をかけて。

f:id:nge0068:20180213110310j:plain

きくらげ、でっか!

コリコリしてウマい。

 

ちなみに2回目(おかわり)から10円です。

また、このお通し的なものはセルフなので自分でとりに行きましょう。 

 

きくらげをコリコリ食べながら待つこと・・・

何分だっけ?

 

着&丼!

f:id:nge0068:20180213110930j:plain

がっつりつけ麺(並) 800円

 

並盛で300gです。

大盛や特盛もあるはずですが、それぞれの量と金額をチェックし忘れました。

並でも多いという方は、「小盛りセット」があるようです。

値段はそのままですが、麺の量を減らしてその分「プチデザート」がつくセットのようですね。減量中なので悩みましたが、並盛にしました。

さらに、食券で麺が温かい状態で提供される「あつもり」も選べました。

今回は普通で。

 

いただきます!

f:id:nge0068:20180213112013j:plain

 

この極太麺!

たまんねぇっす。

歯ごたえ?ばっちりもちもち麺です。

 

具は

チャーシュー(豚もも肉)、ゆでたまご1/2、めんま(極太)、なると、のり、

ねぎ、花かつお

 

チャーシューは脂身の少ないハムのようなチャーシューでした。

あっさりでおいしい。

メンマは極太です。私のひとさし指くらいの太さ!(わかりにくい)

歯ごたえがいいですね!

写真撮ればよかったな。

 

つけだれは、かつおだし(多分)の魚介スープ(多分)です。

背油がたっぷり浮いていておいしいです。

麺を食べ終わったら、テーブル上の「割りスープ」でつけだれも楽しめます。

酢を入れても、飲みやすくなっていいです。

危うく飲み干すところだった!(体のことを考え我慢)

 

食べている間に、当然つけ汁が冷めてきますがつけ麺ですからね。

割りスープを入れると飲みやすい温度になります。

 

久しぶりにつけ麺をいただきました!

うまかった~!

 

ごちそうさまでした~~!

 

らーめん ぬーぼう三代目

住所:山形市あかねヶ丘一丁目

定休:水曜日