んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

蔵王猿倉スキー場でニジマス釣りをしてきた!

んげです。

蔵王猿倉スキー場で「ニジマス釣り」をしてきました。

 

ここ↓

www.nge0068.com

 

釣り堀でニジマス釣りを体験 

釣り竿100円。

おー安い!ともったら、釣ったニジマスは買取。

1Kgで2200円。(1Kg=4~6匹とのこと)

リリースは不可だそうです。あんまり釣り堀行ったことないのでよくシステムを知らなかったのですが、調べたらニジマス釣りの釣り堀はそうなんですね。

f:id:nge0068:20190513193513j:plain

あれ?イワナもいたのか?

 

つりざおを狩りてレッツトライ!(長男が)

私も釣りの経験がなく、ザリガニ釣りか釣り堀で釣りしたのが人生で1回か2回。

餌をケチってつけてたら、食い逃げされて全然だめ。

隣の連れている人を見ると結構もっこり餌を付けていたのでマネしました。

あと、うちの子は食いつく前に針を上げてたので釣れる?わけない。引っ掛けて釣るイメージだったのか?

最初の10分くらいは全然ダメでした。

釣り堀でまさかの釣果ゼロか!?

と思ったんですが、私の知っている釣り知識全部息子に伝えたところ(すごく薄い知識だが)コツをつかんだらしく、三匹連続でゲット!

f:id:nge0068:20190513194133j:plain

二匹の時に撮った写真ですけど。

 

針を外すとき、ニジマスをつかむので手が魚臭くなったわ!

苦手な人はスタッフに声かけると針を外してくれます。

 

釣った分だけ食べなきゃいけないし、金もかかるので3匹でやめさせました。

 

いただきます

釣ったニジマスは買取なのでその場で食うか、処理してもらってお持ち帰り。

f:id:nge0068:20190513194544j:plain

三匹なので、一匹づつ塩焼き、味噌田楽、さしみにしもてらいました。

 

f:id:nge0068:20190513194810j:plain

自宅で川魚を食べる機会がないので、子供たち食べないかなー?と思ってたけど、すごい勢いで食ってた(笑)

 

刺身は、コリコリして美味しいですね。ぜんぜん泥臭さとかないです。

塩焼き、みそでんがくも身がふっくらして美味しい!

みそでんがくにすると、味噌味が濃いので魚の味わかんないけど。

 

かかった料金

つりざおレンタル 100円

ニジマス代 880円(400g)

塩焼き   100円

みそでんがく150円

刺身    200円

合計 1430円 でした。

ニジマスが小ぶりだったのか合計400gでしたね。

 

まとめ

長男がゲーム(たぶんゼルダの伝説)で釣りをしてから、本物の釣りがしたいとずーっと言ってたので体験できてよかったですね。

ゲームだけでは体験できないリアルな(魚の引き)が体験出来て満足だったみたい。

本当の釣りをする人からはハナで笑われるでしょうけど(笑)