んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ドラクエウォークプレイ日記 #7 ご当地クエスト山寺で「さくらんぼスライム」ゲット

んげです。

ドラクエウォークのご当地クエスト、山形市山寺に行ってきました。

 

平日の休みで、天気も良かったのでロードバイクで出発!

自宅から山寺まで約25kmです。

 

山寺駅到着

f:id:nge0068:20191024111837j:plain

平日なのでそんなに人いないかなぁと思ったけど、甘かったです。

行楽シーズンですもんね、観光客がいっぱいいた!

主に外国人とバスツアーで来ているであろう年配の方々。

 

山寺駅に駐輪場がないので、適当な看板に自転車をくくり付けて出発。

f:id:nge0068:20191024112616j:plain

観光客がいっぱいと言いましたが、いっぱいというほどでもないか。

想像以上に多かっただけでした。しかし山形市の中心部よりは賑わってるかもw

 

リアル課金して山寺(立石寺)へ

f:id:nge0068:20191024114528j:plain

立石寺の参道入口です。ここで300円のリアル課金をします。

この先の進まないとご当地クエストを受注できない様です。

観光客がどんどん吸い込まれていきますよ!みんな山寺をなめてますね。そんな恰好で登れるとおもっとんのか!(おおげさ)

というか私だけ妙にスポーティな恰好なので逆に浮いているかも。気にせず進みます。

 

f:id:nge0068:20191024115025j:plain

行列ができとるがな!みんな「さくらんぼスライム」が欲しいんですね・・・(違う)

手前の女性二人組だけ若いですが、あとはバスツアーのマダムがほとんど。

外国人や電車で来た人は、下のお土産やをのぞいたり写真撮ったりしてましたが、バスツアーは出発時間があるのでみんな山寺登ってるみたい。

 

っとそんな分析はいいんです。さくらんぼスライムゲットしないと。

f:id:nge0068:20191024115246j:plain

 

うーむ。まだ遠いですね。

f:id:nge0068:20191024115638j:plain

もうちょっと進もう。

 

クエスト解放

中腹に「せみ石」というのがあり、休憩ができるスペースがあるのですがそこまで来るとクエストを解放できます。

 

f:id:nge0068:20191024115540j:plain

 

f:id:nge0068:20191024120049j:plain

f:id:nge0068:20191024120103j:plain

ヤマノ寺院を目指します。

f:id:nge0068:20191024120127j:plain

山寺のテッペン「奥の院」あたりが目的地候補に出るのかと思ったら、駅周辺のお店や施設が候補でした。そりゃそうか、地図に無いもんね。

降りて立石寺を出る必要がありますが、せっかくなので上まで登ります。

300円課金したし。

f:id:nge0068:20191024120452j:plain

欲望を持ったものは転落死します。(誤解)

看板だけ撮影して肝心の「修行のいわば」を撮り忘れた。

 

奥の院まで来ました!いやー汗だくだわ。

f:id:nge0068:20191024121435j:plain

ここまで来ると、周りの人みんな汗かいてますけどね。

ほらーそこのマダム。だからそんな薄手のセーターと来て登ってきちゃダメだって!

外国人観光客なんてTシャツだもん!逆に寒くない??

 

さて展望台にいってみます。

f:id:nge0068:20191024122612j:plain

なんかいい感じの石畳の道

 

DQウォーク上で山寺が表示されるところまで来ました。

f:id:nge0068:20191024122805j:plain

実際の建物はこちら

f:id:nge0068:20191024122730j:plain

右の階段を登ると展望台的なお堂に着きます。

 

f:id:nge0068:20191024123051j:plain

f:id:nge0068:20191024123556j:plain

 

f:id:nge0068:20191024123642j:plain


さて、下山してご当地クエストの目的地へ!

 

目的地到着

ついた!!

ドン・ランドマークにご褒美をもらいます。

f:id:nge0068:20191024131559j:plain

ドン・ランドマークはかなりアブナイおっさん。

f:id:nge0068:20191024131524j:plain



f:id:nge0068:20191024131236j:plain

おみやげゲット!

f:id:nge0068:20191024132119j:plain

無事にさくらんぼスライムをゲットしましたー。

 

まとめ

というわけで山寺のご当地クエストをクリアした話でした。

・300円リアル課金が必要

・石段を登るので、動くのに適した服装で行きましょう。

・クエストを受注したら上まで行かなくてもOK。

・立石寺内の飲み物(自販機)は高いので、あらかじめ用意したほうが良い

・冬でも登れるが、雪が積もるとつらさ倍増。

 

参考になれば幸いです。(なるか?)

 

ところで今日は「ロト装備」ガチャの最終日ですが、マイレージで福引券100枚交換できたので引いてみました。

見事に「ロトの盾」をゲットしましたが、すでに持っています。

ロト装備はロトの盾が二つという微妙な結果になった・・・・

 

んだらば!