んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

「僕の人生には事件が起きない」(ハライチ:岩井勇気)を読んだ。

んげです。今回は読書の記録を書きました。

 

読んだ本

「僕の人生には事件が起きない」 岩井勇気 新潮社

お笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気のエッセイ集。

 

読んだきっかけ

Yahoo!で岩井勇気のエッセイをよんだ。どうやら週刊新潮に掲載されているものらしいが、何回か読むうちにハマってしまい購入した。

 

感想

タイトルの通り、「事件」じゃなくて日々の出来事を綴っているエッセイ。

日常の小さい出来ごとに心の中で突っ込んでいったり思ったことを書いていたりするのがだ、目の付け所というか、題材がほんとうに「日常」で読んでいても共感ができる。

芸人さんの本だけど、他のタレントの話はほとんど出てこず一般人も体験しうる内容なのが良いのかもしれない。(ダメな後輩と相方澤部の話が出てくる)

 

例えば、海外製の棚の作り方がわからなくてイライラし放置したり、マニュアル通りにしか対応できないチェーン店の謎に振り回されたり。

あるある!と思いながらにやけてしまった。

爆笑する内容ではないけど、誰でも体験しうる日常を観察し文章で表す。そしておもわずにやけてしまう。さすがだ。

 

まとめ

日常の何気ない事にスポットを当てて、普通は考えないような発想で深堀していく。

こんな文章を自分も書きたいと思った。