んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

我が家の畑の様子 9月編

んげです。

9月も中旬に入り、我が家の畑も朽ち果ててきましたね。

 

アーモンド

今年のゴールデンウィークに何気に買ってみたアーモンドの苗。

購入時に花が一輪だけ咲いていて、実がなった。

f:id:nge0068:20200909110551j:plain

 

実が割れていたので収穫し

f:id:nge0068:20200909110712j:plain

f:id:nge0068:20200909112417j:plain

小さめのやせ細ったアーモンドが一個収穫できました。

 

f:id:nge0068:20200909112454j:plain

さっそく、炒って食べてたが・・・

アーモンド??ま、まあ香ばしいナッツの味がした

 

問題はこの先無事越冬させることができるか・・・冬場は室内で育てようと思います。

(アーモンドは地植えでなく鉢植えで庭で育てている)

 

 

メロン

f:id:nge0068:20200909111314j:plain

サイズ感が解りませんね。

プリンスメロンより一回り大きいくらいかな??

 

f:id:nge0068:20200909111632j:plain

お味はしっかりとメロンの味がして美味しい。

食感はシャキシャキして、メロンではない感覚なんだけど味はしっかりメロン。

新しいな!!

収穫して追熟させるとトロトロとした食感になるのかは不明。

 

スイカ

f:id:nge0068:20200909112149j:plain

スイカは一株に1~2個の実をならせるのが理想なんだそうだけど、欲張って5~6個育てました。

その結果、甘味が少ない(味のない)スイカになってしまったね。

大きさもいまいちです。

水分だけはたくさん含んでいたけど。。。

f:id:nge0068:20200909112304j:plain

あと、黄色いのではなくて赤い実のスイカのほうが多分美味しいね。

子供たちの要望で黄色いスイカの苗を買ったんだけど。

 

まとめ

メロンはまずまず美味しいのが収穫できた。

スイカについてはもっと広いスペースが必要だな。ここ二年植えているけど、おいしいスイカは収穫できていない。

さつまいもとじゃがいもを植えているが、芋類は収穫にはまだ早いらしい。

どのくらい採れるか楽しみですなぁ。

 

秋からは、春菊とほうれん草を植えてみたいと思ってます。

あとニンニクを植えてみたい。

 

んだらば!