んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

雨の中の激走!ツール・ド・さくらんぼ(2019)に参加した話。

んげです。

6月8日、「ツール・ド・さくらんぼ」に参加してきました。

日本一さくらんぼの里さがえ西村山を一周するロングライドサイクルイベント「ツール・ド・さくらんぼ」公式サイト。風光明媚!雄大な西村山の大地が待っている!

去年は60kmのメディオフォンドに参加。

www.nge0068.com

今年は何を血迷ったか、グランフォンドにエントリーしました。

グランフォンドの一番の山場「葉山」を下見してグランフォンドにエントリーしたことをちょっと後悔したのですが、雨のためショートグランフォンドに変更。 

 

今回はツールドさくらんぼ(2019年)に参加した記録です。

雨でなかなか写真が取れなかったのですが、エイドの食べ物だけはしっかり取りました(なぜ?)コースの様子などはほとんど伝わらない記事になってます(笑)

 

☆ 当日朝

AM3:30に起床し4:20に出発。

5:00ごろ駐車場に着き、5:45分ごろ会場へ。

スタートラインに自転車を置きます。

f:id:nge0068:20190610131908j:plain

予報通りの雨・・・

グランフォンドはショートグランフォンドに変更。葉山に登ってみたかった!

(ちょっとほっとしている)

6:00に開会式です。偉い人の挨拶を聞いてゲストライダーの紹介とかがありました。

f:id:nge0068:20190610132235j:plain

遠すぎだけど、ステージでゲストの「安田大サーカス団長」があいさつしてます。

あれ?違う写真かな?とおすぎてわからん

 

6:30スタートです。

開会式からスタートの間、スタート地点で待機なんだけど雨が強くなってきてしっかり濡れました。すでに寒い。私の来ていた上着は防水ではなかった。。失敗した。

スタート直後、橋を渡るんだけど地元の高校生?中学生?が「がんばれー」って応援してくれます。というか雨の中傘もささずに(雨具きてるけど)逆に頑張れって思うよね。

 

コースでいろいろ写真撮ろうと思ったんだが、雨だし、4年目に突入したiphone6sのバッテリーが脆弱なので諦めました。

f:id:nge0068:20190610132852j:plain

慈恩寺です。写真に写った雨粒わかりますか?

慈恩寺の坂を下ると慈恩寺エイドです。 

 

☆第一エイド 慈恩寺エンド(9Km地点)

慈恩寺エイドに到着。坂を一つ登っただけでまだ10km弱なのでまだまだ余裕。

f:id:nge0068:20190610133117j:plain

玉こんと翡翠しるこ。

暖かい玉こんが助かりますね。慈恩寺の坂を上ってきたけど、雨であんまり体が温まらないのです。全身ずぶぬれですもん。

翡翠しるこは枝豆のスープ(甘くておいしい)に団子が入ったやつです。

f:id:nge0068:20190610133748j:plain

あと去年はエイドで食べられなかったさくらんぼを配っていました。

早生品種の路地ものらしいです。真っ赤だけど酸っぱいw

やっぱりさくらんぼは佐藤錦がすきですね。

 

☆第二エイド 入間エイド(25km地点)

f:id:nge0068:20190610133909j:plain

ヤギが居ました。

この辺りになると、土地勘が全くないのでどこにいるかわからん。

 

入間エイドでは、芋煮とクレープアイス??をいただきました。

f:id:nge0068:20190611122639j:plain

 冷えた体に、温かい芋煮が最高です。

甘口の味付けで超うまかった!もっと山盛りにしてほしいですね。

クレープアイスは、クレープにヨーグルト味のアイスがくるまれてます。

暖かい日はありがたいかもですが、今回はちょっと寒いし・・・

でも美味しかったですよ。

 

入間エイドから少し走ると、ダムにつきました。

f:id:nge0068:20190611192154j:plain

 雨が上がってきて、ダムの湖面に霞がかかっているのが神秘的で写真を撮りました。

f:id:nge0068:20190611193957j:plain

ここからまた山間部にはいります。というか、コースのほとんどが林道・・・

この湖はダムではなく東北電力の「水ケ瀞発電所」という水力発電所のようです。

 

しばらく走り月山湖(寒河江ダム)に入ります。道みたいな感じ。

くねくね山道、しかも登りを進み国道112号に出て

普段は入ることができないダム管理用の道路を走ります。

 

f:id:nge0068:20190611194645j:plain

↑月山湖。また雨が降り出した。

 

ここからまた林道?を進みますが、よく覚えてないんだよね・・・

 

☆第三エイド 大井沢エイド(50km地点)

大井沢エイドに到着!大井沢温泉にエイドが設置してありました。

雨が強くなってきてもう大変(笑)

ずぶぬれなだけでなく、泥はねで全身砂だらけ・・・元は泥なんのかもしれないが、雨で流されてるのか砂が服や体に付着してます。

f:id:nge0068:20190611195428j:plain

ここでは、たけのこご飯と山菜そばをいただきました。

うん、うまい!

ごはんが温かくて良いです!雨の中冷めたごはんを食べるのは切ないからね。

山菜蕎麦も上手かったなぁ。山菜そばもたけのこご飯も、山形に住んでると特別珍しい物でもないけどね。

 

f:id:nge0068:20190611200055j:plain

大井沢温泉エイドで団長のバイク発見!

姿が見えないな?とおもったら、どうやら温泉に入っていたそうです。

まじか。温泉は入ったらもう自転車乗るの嫌になるけどな(笑)

 

さて、しゅっぱつ。

 

で、しばらく上り坂を走ると大井沢トンネルに入ります。

f:id:nge0068:20190611201028j:plain

ちょうど自動車が来ないタイミングでよかったです。

トンネル内で自動車に抜かれたり、対向車にすれ違ったりすると怖いのよね。

このトンネルを抜けると、ものすごい激坂を下ります。

下りだから楽なんだけど、道は狭いし、くねくねだし、ガードレールもなく道路から外れたら崖だし、雨でスリップの危険大だし。

みんなフルブレーキでした。なんだよこのルート、怖すぎだろ(笑)

若いお姉さんが運転した軽自動車が正面から登ってきたときは、焦ったわ~。通行止めになっているわけではないから車が入ってきて当然なんですけどね。

Googleマップで見たらどうやら山形県道らしいです。(県道27号)

 

もちろん写真とか捕る余裕はない。

 

☆第四エイド 柳川温泉エイド(65キロ地点)

大井沢から15kmなんですぐでしたね。

f:id:nge0068:20190611201601j:plain

ここでは、山形鶏のから揚げ、きゅうり、温泉卵をいただきました。

からあげ、きゅうり、温泉卵のピックアップがちょっと謎ですね。

温泉だから、温泉卵はなんとなくわかるけど、きゅうり・・・?この辺りで生産が盛んなのかな?新鮮でおいしいキュウリでした。からあげはいつ食べてもうまい!

 

あいからわず、雨は降りっぱなしです。

 

休憩して出発!

 

☆第5エイド 朝日町創遊館エイド

柳川温泉から、朝日町創遊館までが一番きつかった!!

距離的にも長いし、疲れが出てくるあたりだし・・・

手持ちの補給食を食べながら頑張ります。仲間5人で参加したんだけど一番きつかったこの区間はもうみんなバラバラになって自分のペースで走ることに。

f:id:nge0068:20190612055347j:plain

 朝日町創遊館では、ぶどうジュース、あっぷるニュー豚のつくね、リンゴゼリーをいただきます。

朝日町はワインやリンゴの産地で、「朝日ワイナリー」で作っているぶどうジュースだそうです。かなり濃厚のぶどうジュース、甘味だけでなく、酸味と渋みもありワインからアルコールを抜いたような。

あっぷるニュー豚は、朝日町で飼育されている豚で落下して出荷できないリンゴやジュースの搾りかすなどをエサにしているそうです。

つくねうめー!もっと喰いたい!

 

朝日町のエイドが最後のエイドです、あとはゴールに向かうだけ!

残り約20Kmです。

雨もやんで、日がさしてきました。いまさらかよ~。

 

☆ ゴール

途中、左沢高校のサブエイドに寄って高校生が作ったというリンゴパンをいただきました。リンゴのジャムが入った小さなパンです。

100km近く走ってるので炭水化物がありがたい。おいしくいただきました。

 

15:00頃ゴール!!なかなかに疲れましたね~。

普段100km以上走る時は平地ばっかりなんで、山間部も含めるとキツイ(笑)

 

ゴール後、コース変更になり行けなかった葉山の上にある「葉山エイド」の提供食をいただきます。

f:id:nge0068:20190612105857j:plain

葉山エイドで提供される予定だった、おにぎりとタケノコ汁。

うーむ。この写真だと、ただのミソスープですね(笑)

f:id:nge0068:20190612110834j:plain

こんな感じのタケノコが入ってます。月山筍(ガッサンダケ)かな?

 

仲間や、TDさくらんぼの実行委員をしている友人なんかと話し込んだりしているうちに閉会式の時間が近づいたので見ていくことに。

参加者はゴールして参加賞もらって帰る人がほとんどで、閉会式はさみしいですね。

f:id:nge0068:20190612111450j:plain

ゲストライダーの四人。

左から 安田大サーカス団長、YouTuberのけんたさん、MIHOさん、福島わかなさん

いやーすみません。あんまり知らない人ばっかり。

 

ちなみに、参加してもらった参加賞は

f:id:nge0068:20190612113234j:plain

完走証、タオル、キーホルダ、ワインでした~!

月山トラヤワイン!!あざーす!

これ、袋に入っているものはランダムなんだそうです。当然長いコースに良いものが入っているようですが、全員同じものではないみたい。

 

あと、大会前に案内と一緒に寒河江市の協賛店のクーポンが送られてきました。

f:id:nge0068:20190612113357j:plain

時間見つけて使いに行きたいですね。

ただ期限が7月15日まで・・・。短い。

 

☆さいごに

今年は雨で、残念ながらコース変更になりました。寒かったし!

一人で走ってたら絶対途中で買える天候でしたが、イベントだし仲間と走ってたからか「雨天ライドも悪くないな~」なんて思いましたね。絶対晴天のほうが楽しいけど。

また自分が住む山形県内でも、見知らぬ土地がまだまあある事を実感できましたし美味しい食べ物をいただくことができました。また、自分一人では絶対に走りにいかなそうな林道とか山間部を(熊とか出そうだし迷ったら帰ってこれなそう)自転車で走ることができたのは、楽しい体験でした!

 

大会実行員や協賛企業の皆様、ボランティア、サポートライダーの皆様、雨の中お疲れ様です。大変ありがとうございました!

また来年も参加させていただきます!

 

というわけで、「ツール・ド・さくらんぼ2019」に参加した話でした~。