んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

猛暑日だけど100kmのロングライドした話

んげです。

 

先日、最高気温35℃を超える猛暑の中ロードバイクで100km走るというヘンタイじみた遊びをしてきたのでブログに記します。

自宅から山形市の西公園へ車で移動。目的地は大石田町の「千本だんご」というだんご屋さんです。Googleマップによると片道43.2km。

 

山形市西公園を出発

f:id:nge0068:20200829093452j:plain

相棒のルイガノ君です。7年前に型落ちのエントリーモデルを買いました。 

コンポーネントはSIMANOのSORAなんで、ちょっと物足りない。

そろそろもうちょっと良いロードバイクに乗り換えたい 

 

6:30に山形市の西公園を出発!

須川の堤防を進みますよ~。

f:id:nge0068:20200829132213j:plain

 

20kmくらい進みました。朝方で涼しいので快適。

f:id:nge0068:20200829132401j:plain

あんまり景色が変わってません。相変わらず堤防を走ります。

中山町内だけど、いまいちどこにいるか解らんw

もう少し進むと、最上川と合流するはずですが・・・

 

f:id:nge0068:20200829132747j:plain

一時間くらい走り、最上川の堤防に出ます。

堤防沿いは車が来ないし、快適なんですが遠回りだったな。。。

最上川の堤防内にある公園は7月の豪雨で浸水し立入禁止になっていました。

f:id:nge0068:20200829132936j:plain

 

国道112号を北上

最上川沿いから国道112号にでて寒河江市内を北上します・・・

f:id:nge0068:20200829133602j:plain

川沿いの快適なコースから一転バイパス沿いに。

AM7:40で出勤の車がガンガン通っていきます。暑さはまだ苦ではない。

f:id:nge0068:20200829134353j:plain

寒河江バイパスにはエロ本の自販機がありました。

なつかしい~。20年位前までウチの近所にもあったけど・・・

 

国道112号から東に逸れて、県道282号を通り河北町を目指します。

休憩中・・・

f:id:nge0068:20200829134740j:plain

 

河北町役場

8:25河北町役場に到着。役場裏の動物公園に寄ってみます。

f:id:nge0068:20200829135914j:plain

だんだん暑くなってきましたな・・・。日陰で一休み。

役場裏の自動動物公園でおさると面談。

f:id:nge0068:20200829140443j:plain

 

8:30を過ぎました。現在の気温29℃。ちょっと暑くなってきましたなぁ

国道347号を北に進みます。

f:id:nge0068:20200829142007j:plain

 

河北町の北のはし、村山市の手前に災害ゴミ集積場がありました。

f:id:nge0068:20200829160659j:plain

7月の豪雨で氾濫した最上川流域のものですね。

仕分け作業お疲れ様です。

 

 

村山市

村山市に入り、少し進んでファミリーマート村山湯沢で休憩。時刻は8:50分。

30℃くらいの気温ですが、疲れも出てきてさすがに堪えてきます。さすがにしんどくなってきた・・・

f:id:nge0068:20200829161459j:plain

ここで、これから気温が上がることを考え進むか引き返すか考慮・・・

Googleマップによると、ここから目的地まであと17km弱・・・

一時間あればつけそう・・・なんとか行けそうです。すこし休憩していってみますか。

 

日陰でガリガリ君を食って身体を冷やします。

腹が減ってきたのでエネルギーのゼリーも。塩タブレットも買いました。

 

さて出発じゃぁぁ!

相変わらず国道347号を北上。時刻は9:20をすぎました。

f:id:nge0068:20200829165355j:plain

気温が31℃になりました~~。さすがにあっちい!

村山市富並ですがここからちょっとした峠になっています。

 

大石田町へ

峠を越えて9:50分ごろ大石田町へ入ります。

f:id:nge0068:20200829170718j:plain

↑国道347号に入ってから景色はずっとこんなです。

建物がなく風が気持ちいいですね。交通量も多くないので快適です。

ぶっ倒れても人に発見されにくいというリスクがあるので水分補給はこまめに。

しかしまだ気温が上がりきる前の時間帯なので、自転車で走っていればそんなに暑さは気になりません。止まると暑いけどね。

 

目的地(最上川千本だんご)に到着

10:00に目的地到着~~

休憩含め3時間半かかりました。まぁ休憩を長めにとってるんでこんなもんでしょう。

サイコンを見ると53㎞走行したみたい。

Googleマップのルートより10km多いのは序盤堤防沿いを進んだからですね。

 

 

f:id:nge0068:20200829171222j:plain

「最上川千本だんご」さんは、県外からもお客がくる人気のだんご屋さんです。

10年くらい前は豆腐屋さんで、秘伝豆の豆腐とか売ってハズですが豆腐屋で出してただんごがメインになったんですね。

秘伝豆というのは枝豆の品種です。味が濃くてうまい。

 

店頭にあったメニューはこんな感じ

f:id:nge0068:20200829174324j:plain

このほかにも、抹茶とかマスカルポーネとか変わり種?のだんごもありますよ。

 

だんごを食うぜ。

カウンター前のイートインスペースは先客がいたので、奥の蔵のスペースでいただきます。誰もいねぇ!ラッキー。

f:id:nge0068:20200830064125j:plain

ウェットティッシュとかおしぼりが用意されていて快適ですね。

余った「餡」を救って食べる用の使い捨てのスプーンもおいてあります。親切。

 

しょうゆだんごとずんだだんごを1本ずつ購入。

f:id:nge0068:20200829172716j:plain

いいねぇ。このずんだ、良い色をしているッ!

 

しょうゆだんごからいただきます。

f:id:nge0068:20200829173204j:plain

もにゅもにゅもにゅ・・・

だんご柔らかッ!!?すげーやわらいかい!しょうゆだれも甘すぎず、おいしいです。

ちなみに、「しょうゆだんご」って一般的なの?東北だけって聞いたことがあるけど・・・全国的には「みたらしだんご」なのか?

 

さて、ずんだだんごを食います。

f:id:nge0068:20200829173712j:plain

お、重い・・・w

だんごがふわふわで柔らかいのに、ずんだがずっしり乗っているのでネジれちゃってるよ。そして、枝豆の香りとコクのある甘味でめちゃめちゃうめぇぞ!

 

残ったずんだはスプーンですくっていただきます。

f:id:nge0068:20200830062934j:plain

ずんだうまいよね~

 

f:id:nge0068:20200830064505j:plain

ごちそうさまでした!!

 

帰り道

10:30頃、帰路につきます。しかしさすがに暑い。

実はリュックを背負ってきていて、弁当用の保冷できる入れ物、その中に凍られた水とスポーツドリンク、保冷剤を持ってきています。重いけど、冷たい水は重要。

あとせっかくだからお土産にだんごを買っていこうと思ってね。

保冷剤や水の溶け具合で、持ち帰りを判断しよう思ったのですがほとんど溶けていないので、帰りも持つだろうとだんごをお土産に買いました。

だが荷物がすげぇ重くなった!!!(笑)

 

帰りは同じルートを帰ることに。そのほうがどのくらい走ったかわかりやすい。

熱中症の危険性を考えて、あまり人里を離れないところを走ろうと思います。

 

富並の峠を登っている最中、木陰で止まって水を飲んでいると・・・

対向車線からきたパトカーが減速して心配そうに様子をうかがってきます。

「不審者に思われたか?いやどう見ての水分補給しているただのおっさんだろ」

と思ったけどあれは熱中症の心配をしてくれたんですね多分w

「この暑い中、なにやってんの?バカなの?」

って思ってたに違いない。

声はかけられなかったけど、すれ違ったあと100mくらい先で停車してました。

ぶっ倒れると思われたかな(笑)

 

いや炎天下の中リュックしょってロードバイク乗り回してたら、十分変な人かも。

 

少し休憩しようと思いましたが、パトカーに監視され続けるので出発。

峠を登り切りました。(峠というほどでもなく、丘くらいのサイズだが)

f:id:nge0068:20200830065129j:plain

34℃になりましたねぇ。

この後こまめに休憩しつつ進みます。

凍らせた水は自転車のボトルゲージに入れておくと冷たい水を飲めるのでかなり良い。

保冷バックの方にはコンビニで凍ったペットボトル飲料をかって補充。重いけど。

 

河北町のどんがホールまで戻りました・・・

f:id:nge0068:20200830071220j:plain

あと25kmくらいかな?

 

さらに進んで寒河江市内のコンビニで休憩中。時刻は12:45くらい。

昼飯代わりにゼリー飲料を。本当はそばでも食べたかったけどねぇ。おなか一杯になったら走れなそうw

f:id:nge0068:20200830081721j:plain

 

13時過ぎ。寒河江バイパス(R112)35℃の表示でしたが、写真撮ったら写ってないし。もう「あっついな!!」と暑さを楽しむ?ために気温計を撮影しています。

停まってると暑いから、そうそうに再スタート。

f:id:nge0068:20200830082032j:plain

 

14:00頃、スタート地点の西公園に戻りました。

走行距離はギリギリ100km越え。

f:id:nge0068:20200830082600j:plain

この日の目標の

・最上川千本だんごまで行く

・だんごをお土産に買ってくる

・100km以上走る

を達成できたので満足です。

 

帰宅

車に自転車を積んで、帰りに辻の花温泉に入っていくことにします。

↓ここ 

www.nge0068.com

 

最高でした!

汗かきまくったからサウナはやめておいたけど、温泉と水風呂の往復で疲れをとります。この方法で疲れがとれるかは知らない。

 

15:30頃自宅に戻り、急激に腹が減ったのでカップ麺とビールを・・・

f:id:nge0068:20200830083301j:plain

うんまい!

 

まとめ

というわけで、炎天下の中100kmロードバイクで走ったという興味ない人には何が楽しいかわからないであろう話でした。

私的には、汗だくになって体を動かす事、ロードバイクでロングライドすること、温泉に入ること、ビールを飲むこと。の組合せで最強のストレス発散になりましたね!

 

以下、個人的な熱中症対策

ある意味危険でヘンタイじみた趣味です。興味がある方は熱中症に十分気を付けましょう。私は過去に熱中症で倒れた経験があるので、無理はしないように進みましたがこまめに休憩と水分補給、クールダウン(ガリガリ君)をしました。

実際に帰り道では何度か軽く頭痛がしてきました。頭痛がしたら「あ、やばい」と判断して小休止し塩タブレットと水分補給します。(頭痛は脱水症状影響だそうです)

 

ロードバイクは走れば風が当たって体感温度はそんなに気になりませんし。なので信号が少ないルートがおススメ。今回のコースは国道ですが車の通行量が少ないわりに、コンビニが点在しているので選びました。

 

んだらば!